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ダメージ計算情報

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Nintendo Switch版・PS4版『ドカポンUP! 夢幻のルーレット』のダメージ計算についてまとめています。

本記事で紹介するダメージ計算にておおよその値を算出することが可能ですが、全く同じ数値ではない場合もあります。あらかじめご了承ください。

ドカポンUP!ではよく『防御』が硬すぎると耳にしますが、計算式をみるとより良くわかります。

以下、ドカポンUP!のダメージ計算に関係してくる要素になります。

  • クリティカルヒットやクリティカルガードが発生することがあります。この仕様により予想の結果がひっくり返ることがあります。
  • キャラクターの属性と武器属性が一致した場合はダメージ倍率が1.1倍となります。
  • キャラクターのパッシブスキル・フィールドスキル・バトルスキルによってダメージ倍率が変化します。
  • 『睡眠』状態と『行動不能』状態でダメージ倍率に差が生じます。
  • バトル時のダメージ乱数は0.95倍~1.05倍の範囲から決定します。
  • 「先行/後攻」決定毎に自分と相手の乱数倍率は同じ値に固定されます。
  • 巻物のダメージ乱数は1.0~1.1倍の範囲から決定します。
  • 巻物のダメージは距離減衰が生じません。
  • 戦闘時の最小ダメージは0、フィールド上の最小ダメージは1。
  • 『特殊技』は攻撃側は攻撃力,気力,素早さが、防御側は防御力,気力,素早さが関係してきます。
  • その他に「賢大僧正の羽織」等により半減効果を持っている装備もあります。

用語説明

  •  自:自分プレイヤーを示します。
  •  相:相手プレイヤーを示します。
  •  防御側コマンド倍率:『防御』『切り札』『防御極意』『行動不能』『睡眠』の際の倍率。
  •  クリティカル倍率:クリティカルヒット・クリティカルガードの発生によって変動する倍率。
  •  属性一致倍率:キャラクターの属性と武器属性の関係によって変動する倍率
  •  攻術倍率:自分が発動する攻撃極意によって変動する倍率。
  •  スキル倍率:パッシブスキル・フィールドスキル・バトルスキルによって変動する倍率。
  •  追加攻撃倍率:発動する追加攻撃によって変動。
  •  巻物倍率:巻物の種類によって変動する倍率。
  •  乱数倍率:乱数によって変動する倍率。
目次

『攻撃』のダメージ計算

基本式:(自攻撃力×7/3-相防御力)×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率

『防御』:0.6
『防御極意』:2.8
『切り札』:3.6
『行動不能』:4.0
『睡眠状態』:5.0

クリティカルヒット時:1.2
クリティカルガード時:0.8
属性不一致時:1.0
属性一致時:1.1
スキル倍率:通常1.0。
「ハクオロ」の縁切りで1.1、「アルルゥ」の体毛硬化で0「クロウ」の護身呼吸で0.5、「ノスリ」の獣狩りで1.1「クロウ」のド根性の倍率は不明です。
乱数:0.95~1.05の範囲

自攻撃力×7/3<相防御力 の場合はダメージを与えられません。

『特殊技』のダメージ計算

基本式:{(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5-(相防御力+相気力+相素早さ)}×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率

『防御』:1.6
防御極意』:1.7
『切り札』:『特殊技』×『切り札』のダメージ計算参照
『行動不能』:2.0
『睡眠状態』:2.5

クリティカルヒット時:1.2
クリティカルガード時:0.8
属性不一致時:1.0
属性一致時:1.1
スキル倍率:通常1.0。
「ハクオロ」の縁切りで1.1、「アルルゥ」の体毛硬化で0
「クロウ」の護身呼吸で0.5、「ノスリ」の獣狩りで1.1「クロウ」のド根性の倍率は不明です。
乱数:0.95~1.05の範囲

(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5<相防御力+相気力+相素早さ の場合はダメージを与えられません。

『特殊技』×『切り札』のダメージ計算

計算式:[{(相攻撃力+相気力+相素早さ)×2.0+自攻撃力}-自防御力]×2.0×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率

属性不一致時:1.0
属性一致時:1.1
スキル倍率:通常1.0。
「ハクオロ」の縁切りで1.1、「アルルゥ」の体毛硬化で0
「クロウ」の護身呼吸で0.5、「ノスリ」の獣狩りで1.1「クロウ」のド根性の倍率は不明です。
乱数:0.95~1.05の範囲

  • (相攻撃力+相気力+相素早さ)×2+自攻撃力<自防御力 の場合はダメージを受けません。
  • バトル中にクリティカルが発生した場合はクリティカル演出はされるものの、実際の計算には反映されていないため、一律で1.0倍となります。

『攻撃極意』のダメージ計算

基本式:(自気力×2.4-相気力)×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×攻撃極意倍率×乱数倍率
『防御』:1.15
防御極意』:発動した防御極意によって変動。
『切り札』:1.75
『行動不能』:2.0
『睡眠状態』:2.65

クリティカルヒット時:1.2
クリティカルガード時:0.8
攻撃極意倍率:使用した攻撃極意によって変動。
乱数:0.95~1.05の範囲

  • 自気力×2.4<相気力 の場合はダメージを与えられません。
  • 防御側が「賢大僧正の羽織」を装備時、ダメージが半減されます。
  • 「クロウ」のド根性の倍率が反映されるかは不明です。

攻撃極意倍率一覧

攻撃極意倍率
睡眠ノ法1.1
暗闇ノ法1.4
銭奪取ノ法1.5
呪詛ノ法1.6
火球ノ法1.95
水柱ノ法2.1
旋風ノ法2.25
光弾ノ法2.4
石弾ノ法2.45
必殺ノ法2.5
猛火ノ法2.65
津波ノ法2.9
閃熱ノ法3.0
竜巻ノ法3.15
落岩ノ法3.2
破砕ノ法3.6
大獄炎ノ法3.7
大渦潮ノ法4.1
大烈風ノ法4.45
大隕石ノ法4.75
幻惑ノ法5.0

防御極意倍率一覧

防御極意倍率
固守ノ陣0.8
軽癒ノ陣0.8
拘束ノ陣0.75
封攻術ノ陣0.7
俊敏ノ陣0.65
鉄壁ノ陣0.65
気合ノ陣0.65
増力ノ陣0.65
治療ノ陣0.65
快復ノ陣0.5
完封ノ陣0.5
全癒ノ陣0.5
報復ノ陣0.5
守護ノ陣0.4
全開ノ陣0.4
魅了ノ陣0.3
堅守ノ陣0.1
反射ノ陣1.0
超反射ノ陣4.0

特殊効果で発動する追加攻撃のダメージ計算

特定の武器やバトルスキルでは特殊効果で『攻撃』が命中後に確率で『攻撃極意』が発動する追加攻撃を行います。0ダメージだった場合も発動条件に該当します。

以下のバトルスキルや武器が該当します。

  • バトルスキル:雷装・攻之型(ミカヅチ)
  • 武器:風神の数珠、火神の腕輪、風神の鏡、土神の鏡、日天之神の契約、大神の宝玉

発動確率は雷装・攻之型は100%、風神の鏡は25%、それ以外は12.5%になります。

基本式:(自気力×7/3-相気力)×防御側コマンド倍率×追加攻撃倍率×乱数倍率
『防御』:1.0
防御極意』:2.8
『切り札』:3.6
『行動不能』:4.0
『睡眠状態』:5.0

追加攻撃倍率:発動した追加攻撃によって変動。
乱数:0.95~1.05の範囲

  • 自気力×7/3<相気力 の場合はダメージを与えられません。
  • 追加攻撃は『攻撃極意』と同じ扱いで発動すれば必中します。同様にクリティカル倍率もかかりません。『防御極意』をした際の追加効果は発動せず、倍率も『防御極意』の種類によらず2.8で固定になります。
  • 「クロウ」のド根性の倍率が反映されるかは不明です。

特殊効果による追加攻撃倍率一覧

追加攻撃倍率
雷装・攻之型1.15
火神の腕輪1.4
風神の数珠1.65
風神の鏡1.65
日天之神の契約1.95
土神の鏡2.5
大神の宝玉0
  • 風神の鏡の説明文には、「攻撃時に確率で竜巻による追加攻撃を行う。」と記述してありますが、エフェクト上では竜巻ではなく落岩が落ちてきます。
  • 大神の宝玉の倍率はバグで0となっているため、ダメージを与えることはありません。

『特技』のダメージ計算

扇撃万丈・鳳凰扇舞・漆黒幻夜・比翼舞・一攫千金にゃも!

基本式:(自攻撃力×7/3-相防御力)×0.6×スキル倍率×乱数倍率
スキル倍率:「ハクオロ」の縁切りで1.1
乱数:0.95~1.05の範囲

豪勇布武

基本式:(自攻撃力×7/3-相防御力)×1.2×乱数倍率
乱数:0.95~1.05の範囲

刻不知

基本式
『防御』使用:(自攻撃力×7/3-相防御力)×2.1×乱数倍率
『防御』以外:(自攻撃力×7/3-相防御力)×0.9×乱数倍率
乱数:0.95~1.05の範囲

兜割

(自攻撃力×7/3-相防御力/2)×1.2×乱数倍率
乱数:0.95~1.05の範囲

翡翠

(自攻撃力×1.25×7/3-相防御力)×1.2×乱数倍率
乱数:0.95~1.05の範囲

千却万雷

{(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5-(相防御力+相気力+相素早さ)}×1.6×乱数倍率
乱数:0.95~1.05の範囲

以上が特技のダメージ計算式になります。

  • 刻不知以外は、相手の防御側コマンドや睡眠状態等に依存しません。
  • 特技では武器の追加効果、クリティカルが発生しません。
  • 属性一致倍率はありません。
  • 特技は物理攻撃判定ではないため、アルルゥやクロウのバトルスキルの効果を貫通し、上記式のダメージを与えることができます。

「呪詛」の状態変化による自傷ダメージ計算

「呪詛」の状態変化になった場合、攻撃側の何かしらのコマンド後に1/3の確率で自分を攻撃してしまいます。

基本式:(自攻撃力×7/3-自防御力)×2.1×乱数倍率
乱数:0.95~1.05の範囲

  • 自攻撃力×7/3<自防御力 の場合はダメージを受けません。
  • 武器の追加効果、クリティカルは発生しません。
  • 「クロウ」のド根性の倍率が反映されるかは不明です。

巻物のダメージ計算

基本式:(自気力×2.4-相気力)×巻物倍率×スキル倍率×乱数倍率
スキル倍率:通常は1.0。
「0.5、0.9、0.92、0.95、1.0、1.08、1.1」の倍率がキャラクターのスキルによって発生します。
「クロウ」のド根性の倍率は不明です。
乱数:1.0~1.1の範囲

自気力×2.4<相気力 の場合は1ダメージとなります。

巻物倍率
崩落の巻物0.95
落雷の巻物1.23
火の巻物1.42
崩落の巻物・烈1.45
落雷の巻物・烈1.65
火の巻物・烈1.9
崩落の巻物・極2.37
落雷の巻物・極2.87
火の巻物・極3.55
極光の巻物3.93

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