Nintendo Switch版・Steam版『ドカポンキングダム コネクト』及びPS2版・Wii版『ドカポンキングダム』の「ステータス強化」・「ステータス異常」についてまとめています。
「ステータスアップ」はプレイヤーの各種ステータスを一時的に上げることで、他のゲームでいう「バフ」になります。上げる方法にはアイテム、特技等があります。基本的に同じアイテムを使用する等で同じステータスを重ねがけは出来ませんが、アイテムと特技を両方使うなど、異なる強化方法で行うと重ねがけができます。特技の「ため」「魔力ため」は例外的に特技単体で重ねがけができます。全ての「ステータスアップ」は死亡することで元に戻ります。
「ステータス異常」はフィールド上やバトル中で悪影響が出るものとなっています。「ステータス異常」のうちステータスが下がるものを「ステータスダウン」と呼びます。中には「悪戯」で名前変更されているだけで悪影響が出ないものもあります。治療の方法がいくつか用意されていますが、ドカポン城や教会で治療を受けることでほぼすべての「ステータス異常」の治療ができます。全ての「ステータス異常」は死亡することで治ります。
フィールド上で受けた「ステータスアップ」「ステータスダウン」はターンの経過で自然消滅しますが、バトル時で変動したステータスはそのバトル中は「ため」「魔力ため」を除き継続します。「ため」は一度『こうげき』『ひっさつ』を命中させると、「魔力ため」は一度『攻撃魔法』を命中させると効果が無くなります。
※バトル中とは1回の戦闘で決着がつくまでを指します。(例)3名での戦闘が行われて全員が「マッスル」を行っていた場合、先に勝利した1名と敗北した1名は「マッスル」は継続されませんが、残りの1名は「マッスル」が継続されています。
「ステータスアップ」と「ステータスダウン」を同時に受けている場合も元のステータスを参照します。同倍率の効果を受けている場合は見た目上は影響がありませんが、継続時間はそれぞれの値を参照しています。
ドカポン城ではHPと「ステータス異常」の治療が行えますが、教会では「ステータス異常」の治療のみとなっています。また、村や小城ではHPは全回復することが出来ますが、「ステータス異常」の治療を受けることはできません。
バトルに敗北して「悪戯」された際に受けた「ステータス異常」はドカポン城に立ち入ることで治療が可能です。地形イベントの「ブラックJJ」では「悪戯」は治せません。
「デビラーマン」はモンスターが支配している村に止まることでHPと「ステータス異常」を治療することができます。
共通ステータスアップ
25%ステータスアップ
各種ステータスが一時的に25%上がります。
フィールド上で上昇した場合は3~5ターンの間継続します。「アミナリンV」等のアイテムや、「ウォリアー」のフィールドスキルが該当します。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
50%ステータスアップ
各種ステータスが一時的に25%上がります。
フィールド上で上昇した場合は3~5ターンの間継続します。「アミナリンV」等のアイテムや、「ウォリアー」のフィールドスキルが該当します。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
100%ステータスアップ
各種ステータスが一時的に25%下がります。
フィールド上で受けた場合は3~5ターンの間継続します。「ヨワヨワ」等のF魔法や、「ワナ」の効果、赤宝箱が該当します。
バトル中に効果を受けた場合はそのバトル中は継続します。「ウイルス」『攻撃魔法』での追加効果が該当します。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する(フィールド上)。
- バトルが終了する(バトル中)。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
ステータス異常
25%ステータスダウン
各種ステータスが一時的に25%下がります。
フィールド上で受けた場合は3~5ターンの間継続します。「ヨワヨワ」等のF魔法や、「ワナ」の効果、赤宝箱が該当します。
バトル中に効果を受けた場合はそのバトル中は継続します。「ウイルス」『攻撃魔法』での追加効果が該当します。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する(フィールド上)。
- バトルが終了する(バトル中)。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
50%ステータスダウン
ATが一時的に50%下がります。「超ため」が該当します。
- 「超ため」でAT3倍を当てる。
- バトルが終了する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
ALLダウン
HPを含む全ステータスが一時的に50%下がります。
4~6ターンの間継続します。F魔法の「ダウン」、赤宝箱の「ALLダウン」が該当します。
バトル中に効果を受けた場合はそのバトル中は継続します。『攻撃魔法』での「オーロラ」の追加効果が該当します。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する(フィールド上)。
- バトルが終了する(バトル中)。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
すいみん
1~2ターンの間、眠ってしまい行動できなくなります。「すいみん」状態で「こうさん」状態から離脱したにそのマスにプレイヤーがいるとバトルになります。「ワナ」によって「すいみん」状態になった場合はその段階でターンが終了します。
- ダメージを受ける。
- ターン経過する。
- バトル開始時に確率で治る。
悪戯
「名前」「かつら」「らくがき」の3種類が存在し、どれも屈辱的な名前や姿にされますが、それ以外は何も効果はありません。
- ドカポン城で治療する。
キョジャク体質
2~3ターンの間、1マスしか移動できなくなります。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する。
- 「ばんのうやく」を使用する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
マヒ
1ターンの間、そのマスからしばらく移動できなくなります。
- ドカポン城、教会で治療する(カエロッカナ等使用)。
- ターン経過する。
- 「ばんのうやく」を使用する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
おくびょう
3~4ターンの間、他のプレイヤーや村ボス等に対して自分からバトルを仕掛けられなくなり、該当のマスに止まれなくなります。ただし、「デビラーマン」は「おくびょう」状態でもバトルを仕掛けることができます。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する。
- 「ばんのうやく」を使用する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
ふういん
3~5ターンの間、「カバン」又は「魔闘気」のコマンドが使えなくなります。
- ドカポン城、教会で治療する。
- ターン経過する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
死神
F魔法の「コールオブデス」をかけたプレイヤーを倒さないと7~10ターンで死亡します。
- バトルかフィールド上で「コールオブデス」をかけたプレイヤーを自分のダメージで倒す。
バトルでは相手は「こうさん」ができてしまうため、フィールド魔法で倒す方法が現実的です。
毒
プレイヤーはレベル分のダメージを毎ターン開始時に受けます。HPが1より下回ることはありません。
モンスターの場合は1.5~1.6×レベル分のダメージを毎ターン受けます。
- ドカポン城、教会で治療する。
- 「ばんのうやく」を使用する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
バタン(コロリ)
レベル×2のダメージを毎ターン開始時に受けます。週イベントで発生するモンモンから物理攻撃を受けると感染します。「こうさん」「死亡」状態以外のプレイヤーは感染したプレイヤーのマスを通過すると感染します。毒とは異なりHPが0になり死亡します。
「こうさん」状態から同一マスに感染したプレイヤーがいて復帰した場合は感染します。ただし、感染したプレイヤーがバトル中の場合は同一マスにしても感染しません。また、「こうさん」状態から同一マスに感染したプレイヤーがいる場合にジャンプ系を使用した場合はそのターンでは感染しないが、次のターン行動時に感染した扱いになります。
- ドカポン城で治療する。
- 「きせきのしずく」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
PS2版及びWii版では「バタン」ではなく「コロリ」という名称となっています。
犯罪者
7ターンの間、指名手配されて建物マスに入れなくなる。「ピーポのバッジ」を装備した状態で犯罪者になった場合は、3ターンに短縮される。
- ターン経過する。
あわせて読みたい
呪い
バトル中、1/3の確率で『こうげき』を行うと自分を攻撃してしまう。
- ドカポン城、教会で治療する。
- 「おはらいばう」を使用する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- 「譲る」で「ステータス異常」を押しつける。
- 地形イベントの「ブラックJJ」で治療する。
こんらん
たまに違うバトルコマンドを実行する。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- ターン経過する。
- バトルが終了する。
くらやみ
『こうげき』『ひっさつ』時に通常の命中率とは別に命中率50%の処理が適応され、ミスしやすくなる。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- ターン経過する。
- バトルが終了する。
禁止
何らかのバトルコマンドが使用できなくなる。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- ターン経過する。
- バトルが終了する。
みりょう
『こうげき』『カウンター』が使用できなくなる。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- ターン経過する。
- バトルが終了する。
かげぬい
『こうさん』『カウンター』が使用できなくなる。
- 『防御魔法』の「ドキュア」で相手の『攻撃魔法』を受ける。
- バトル特技の「祈り」を使用する。
- ターン経過する。
- バトルが終了する。
しめつけ、石化
何もできなくなる。
- ターン経過する。
- バトルが終了する。