Nintendo Switch版・Steam版『ドカポンキングダム コネクト』及びPS2版・Wii版『ドカポンキングダム』で登場する資産(お金)についてまとめています。
資産は「所持金」「村資産」「特産品」3つの種類が存在し、3つまとめたものを総資産といいます。シナリオモードまたはノーマルモードでは、この総資産での額で順位が決定します。装備品や、所持品に関しては資産に含まれません。ドカポンキングダムでは資産の単位はG(ゴールド)を使用しています。
所持金
プレイヤーが買い物等を行う際に必要になる資産で、3つの資産の中では最も流動性があります。
所持金を使用する場面は以下のようなものがあります。
- 店で買い物を行う。
- 村で「発展」を行う。
- 自分以外が統治している村や小城で「泊まる」。
- 統治している小城で「投資」を行う。
- ワープマスで移動する。
- カジノマスで使用する。
- 一部の地形イベントで使用する。
- 「ブラックメール」を使用する。
この中で最も所持金を使用する機会が多いのは店で買い物するときです。装備品や移動アイテム等を購入して村を統治していくのが基本の立ち回りです。
所持金を得る方法は以下のようなものがあります。
- モンスターを討伐する。
- 他のプレイヤーとのバトルに勝利して「お金」を奪う。
- 「犯罪者」を倒す。
- 「ビッグモンスター」を討伐した際の報酬で得る。
- 「錬成」を使用後にダメージを与える。
- 「ゼニテイク」でお金を奪う。
- 金宝箱マスに止まる。
- 赤宝箱マスで「お金」を当てる。
- 白宝箱マスで「お金」を当てる。
- カジノマスでスロットを当てる。
- 装備品及び所持品を売却する。
- 「こがねむし」「ゴエモン」を使用して成功する。
- 「バラバランバ」の一部の効果で所持金を交換する。
- 「金のくつ」を装備してマスを移動する。
- 村や小城から上納金を得る。
- 週間ランキングで給与とボーナスを貰う。
- 一部の週イベントで得る。
- 一部の地形イベントで得る。
- シナリオモード終了時に特別ボーナスを貰う。
この中でまとまった所持金を得る方法としてよく使用されるのが、他のプレイヤーとのバトルに勝利して奪う、「ビッグモンスター」の討伐報酬、装備品及び所持品を売るといったところになります。
所持金を失う機会は以下のようなものがあります。
- 所持金を使用する場面に該当するもの。
- 他のプレイヤーとのバトルに敗北して「お金」を奪われる。
- 他のプレイヤーとのバトルに敗北して「借金」を押し付けられる。
- 「ビッグモンスター」を討伐した/討伐された際の一部の報酬で奪われる。
- 「ゼニテイク」で奪われる。
- 赤宝箱マスでマイナス金額の「お金」を当てる。
- 「ゴエモン」で奪われる。
- 「こがねむし」を使用して失敗する。
- 一部の週イベントで支払う。
- 一部の地形イベントで支払う。
- プレイヤーとのバトル以外で『こうさん』または死亡して「お金」を失う。
- モンスターから『ねこそぎ』を受けて、「お金」を奪われる。
- デビラーマンになる。
- デビラーマンの魔闘気「ガバゲット」を受ける。
- デビラーマンとのバトルに敗北して「お金」を捨てられる。
『ねこそぎ』された場合でもそのモンスターとのバトルに勝利することで取り戻すことが出来ます。
上記の中でも、「借金」の押し付け、赤宝箱マスや週イベント、地形イベントに関しては所持金がマイナスになることがあります。これを「借金」と呼びます。「借金」になると所持金を使用する場面(買い物等)でアクションができなくなります。
特に「借金」は武器や移動アイテムが購入できなくなり非常に苦しい立ち回りを強いられるため、「借金」のプレイヤーから離れるなど、なるべく「借金」にならない立ち回りや、早急に「借金」を返済する立ち回りが求められます。
借金返済のために有効な解決手段は以下のようなものがあります。
- 所持金を得る方法で地道に稼ぐ。
- 地形イベント「じゃんけんキッズ」のじゃんけんで負けて、借金を帳消ししてもらう。
- 他のプレイヤーとのバトルに勝利して「借金」を押し付ける。
- 赤宝箱で「所持金0G」を引く。
- 「こがねむし」を使用して所持金を0Gにする
- 「バラバランバ」の一部の効果で所持金を交換する。
- 「デビラーマン」になる。
村資産
プレイヤーが村や小城を統治していると獲得できる資産で、3つの資産の中では基本的に最も総資産に占める割合が大きくなります。シナリオモードやノーマルモードではこの村資産をどれくらい獲得できるかが優勝するための焦点となります。
村・小城の基本情報については以下の記事にまとめています。
特産品
プレイヤーがドカポン城や教会から王様に特産品を贈ったり、シナリオモードでの王様の「サブイベント」をこなすことで獲得できる資産です。3つの資産の中では最も流動性がないが、マイナス評価の特産品を贈らない限りは資産が減ることがないといった特徴があります。
特産品資産が一番多いプレイヤーはシナリオモード最後の順位発表前の特別ボーナス「一番多くワシに評価されたで賞」の対象プレイヤーに選ばれ、経過した週数×8000Gを得ることができます。
特産品資産に関する情報については以下の記事にまとめています。