ダメージ計算情報

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Nintendo Switch版・Steam版『ドカポンキングダム コネクト』及びPS2版・Wii版『ドカポンキングダム』のダメージ計算についてまとめています。

本記事で紹介するダメージ計算にておおよその値を算出することが可能ですが、全く同じ数値ではない場合もあります。あらかじめご了承ください。

以下、ドカポンキングダムのダメージ計算に関係してくる要素になります。

  • 従来の作品と違いクリティカルヒットやクリティカルガードの概念がありません。
  • 防御魔法を装備しているだけで防御魔法の軽減率が反映されます。
  • 職業の得意武器によってダメージ倍率が1.3倍になります。
  • バトル時の『こうげき』『ひっさつ』『攻撃魔法』でのダメージ乱数は0.95倍か1.05倍の2種類存在します。
  • 呪いによる自傷ダメージはダメージ乱数が発生しません。
  • F魔法のダメージ乱数は1.0~1.1倍の範囲から決定します。
  • F魔法のダメージは距離減衰が生じません。
  • 『すいみん』状態と『行動不能』状態でダメージ倍率に差は生じません。
  • バトル時の最小ダメージは0、フィールド上の最小ダメージは1になります。
  • 『ひっさつ』は攻撃側はAT,MG,SPが、防御側はDF,MG,SPが関係してきます。
  • 『魔法剣』の特技を受けた場合はDF0として扱っていると考えられます。
  • その他に「アテナの盾」「風のうでわ」等により半減効果を持っている装備もあります。

用語説明

  •  自:自分プレイヤーを示します。
  •  相:相手プレイヤーを示します。
  •  防御側コマンド倍率:防御側の『こうげき』・『カウンター』・『防御魔法』・『行動不能』の際の倍率。
  •  武器倍率:自分が装備する武器によって変動する倍率。
  •  攻撃魔法倍率:自分が発動した『攻撃魔法』によって変動する倍率。
  •  防御魔法倍率:相手が装備している『防御魔法によって変動する倍率。
  •  F魔法倍率:F魔法の種類によって変動する倍率。
  •  乱数倍率:乱数によって変動する倍率。
目次

『こうげき』のダメージ計算

基本式:(自AT×7/3-相DF)×1.2×防御側コマンド倍率×武器倍率×乱数倍率
『ぼうぎょ』:1.0
『防御魔法』:1.4
『カウンター』:1.8

行動不能』:2.0

通常武器装備時:1.0
得意武器装備時:1.3
乱数(大):1.05 
乱数(小):0.95

自AT×7/3<相DF の場合はダメージを与えられません。

『ひっさつ』のダメージ計算

基本式:{(自AT+自MG+自SP)×2.5-(相DF+相MG+相SP)}×防御側コマンド倍率×武器倍率×乱数倍率
『ぼうぎょ』:1.6
『防御魔法』:1.7
『カウンター』:『必殺』×『カウンター』のダメージ計算参照
『行動不能』:2.5

通常武器装備時:1.0
得意武器装備時:1.3
乱数(大):1.05 
乱数(小):0.95

(自AT+自MG+自SP)×2.5<相DF+相MG+相SP の場合はダメージを与えられません。

『ひっさつ』×『カウンター』のダメージ計算

計算式[{(相AT+相MG+相SP)×2.0+自AT}-自DF]×2.0×武器倍率×乱数倍率
通常武器装備時:1.0
得意武器装備時:1.3
乱数(大):1.05 
乱数(小):0.95

(相AT+相MG+相SP)×2.0+自AT<自DF の場合はダメージを受けません。

『攻撃魔法』のダメージ計算

基本式:(自MG×2.4-相MG)×防御側コマンド倍率×攻撃魔法倍率×防御魔法倍率×乱数倍率
『ぼうぎょ』:1.4
『防御魔法』:1.0
『カウンター』:1.8
『行動不能』:2.0
攻撃魔法倍率:使用する攻撃魔法によって変動。
防御魔法倍率:装備している防御魔法によって変動。
乱数(大):1.05 
乱数(小):0.95

  • 自MG×2.4<相MG の場合はダメージを与えられません。
  • 防御側が「風のうでわ」を装備時、「ハリー」「ハリーク」「ハリケーン」のダメージが半減されます。
  • 防御側が「アテナの盾」を装備時、ダメージが半減されます。

武器の効果で発動する『攻撃魔法』のダメージ計算

特定の武器では特殊効果で『こうげき』または『ひっさつ』ダメージ後に確率でその武器に応じた『攻撃魔法』が発動します。

基本式:(自MG×2.4-相MG)×攻撃魔法倍率×防御魔法倍率×乱数倍率
攻撃魔法倍率:発動する攻撃魔法によって変動。
防御魔法倍率:装備している防御魔法によって変動。
乱数(大):1.05 
乱数(小):0.95

  • 自MG×2.4<相MG の場合はダメージを与えられません。
  • どの防御側のコマンドを選んでもダメージ倍率は変化しません。
  • 「ミラー」等で反射することができず、この場合は「ミラー」等の防御魔法倍率で計算されます。
  • 防御側が「アテナの盾」や「風のうでわ」を装備時でもダメージ半減されません。

あわせて読みたい

攻撃魔法倍率一覧

攻撃魔法倍率
ネムネム1.1
ハズシャーン1.4
ゼニテイク1.5
ドリー1.6
メルト1.95
フリジ2.1
プラズ2.25
ブンシン2.4
ハリー2.45
ゴウトゥヘル2.5
メルトダウン2.65
フリーズ2.9
テレポート3.0
プラズマ3.15
ハリーク3.2
ラスト3.6
ギガフレイム3.7
フリーザー4.1
プラズマラ4.45
ハリケーン4.75
オーロラ5.0

あわせて読みたい

防御魔法倍率一覧

防御魔法倍率
1.0
ミラー1.0
ウロヤケヌマ1.0
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ゲンキッキ0.8
マホフウジ0.7
ガッツリ0.65
シールド0.65
ドギューン0.65
チャージ0.65
ドゲンキッキ0.65
リターン0.5
ドキュア0.5
ドマゲンキッキ0.5
ドマホガド0.4
ドマホフウジ0.4
ビリビリ0.4
ミナアップ0.4
チャーム0.3
ドマホガドラ0.1

あわせて読みたい

「呪い」の状態変化による自傷ダメージ計算

「呪い」状態になった場合、攻撃側の『こうげき』時に1/3の確率で自分を攻撃してしまいます。『ひっさつ』や『攻撃魔法』等では発生しません。

基本式:(自AT×7/3-自DF)×2.0

自AT×7/3<自DFの場合はダメージは受けません。

F魔法のダメージ計算

基本式:(自MG×2-相MG)×フィールド魔法倍率×乱数倍率
F魔法倍率:使用するフィールド魔法によって変動。
乱数:1.0~1.1の範囲

  • 自MG×2<相MG の場合は1ダメージとなります。
  • 対象側が「炎のうでわ」「氷のうでわ」「雷のうでわ」を装備時、対応したF魔法のダメージが半減されます。

F魔法倍率一覧

F魔法倍率
ゴロゴロ0.96
コチコチ1.2
マグマグ1.5
ゴロピカ1.56
コチヒヤ1.8
マグメラ2.1
ゴロサンダー3.0
コチコッチン3.6
マグファイア4.5
フラッシュボマー5.0

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