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ダメージ計算情報

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Nintendo Switch版『ドカポン!怒りの鉄剣:リマスター』及びPS版『ドカポン!怒りの鉄剣』のダメージ計算についてまとめています。

本記事で紹介するダメージ計算にておおよその値を算出することが可能ですが、全く同じ数値ではない場合もあります。あらかじめご了承ください。一部、計算式が間違っている場合もございますのでご了承ください。

以下、怒りの鉄剣でのダメージ計算に関係してくる要素になります。

  • クリティカルヒットやクリティカルガードの概念がありません。
  • モンスターの武器または攻撃魔法の弱点によってダメージ倍率が1.3倍になります。
  • 『攻撃』『必殺』『攻撃魔法』には乱数が設定されています。
  • 「睡眠」状態や「石化」状態、「降参」に失敗などはすべて『行動不能』状態に含まれます。
  • バトル時の最小ダメージは1または3ダメージになります。

用語説明

  •  自:自分プレイヤーを示します。
  •  相:相手プレイヤーを示します。
  •  防御側コマンド倍率:防御側の『攻撃』・『カウンター』・『防御魔法』・『行動不能』の際の倍率。
  •  弱点倍率:自分が装備する武器の種類や攻撃魔法の属性によって変動する倍率。
  •  攻撃魔法倍率:自分が発動した『攻撃魔法』によって変動する倍率。
  •  防御魔法倍率:相手が発動した『防御魔法』によって変動する倍率。
  •  乱数倍率:乱数によって変動する倍率。
目次

『攻撃』のダメージ計算

基本式:(自AT×2-相DF)×防御側コマンド倍率×弱点倍率×乱数倍率
『防御』:2.0
『防御魔法』:2.25
『カウンター』:
2.75
行動不能』:2.
5
弱点でない装備時:1.0
弱点装備時:1.3
乱数:おおよそ1~1.1の範囲

自AT×2<相DF の場合は1または3しかダメージを与えられません。

『必殺』のダメージ計算

基本式:(自AT×3-相DF)×防御側コマンド倍率×弱点倍率×乱数倍率
『防御』:2.0
『防御魔法』:2.75
『カウンター』:『必殺』×『カウンター』のダメージ計算参照
『行動不能』:2.5

弱点でない装備時:1.0
弱点装備時:1.3
乱数:おおよそ1~1.1の範囲

自AT×3<相DF の場合は1または3しかダメージを与えられません。

『必殺』×『カウンター』のダメージ計算

計算式(自AT×2+相AT×2-自DF)×2.25×乱数倍率
乱数:おおよそ1~1.1の範囲

自AT×2+相AT×2<自DF の場合は1または3しかダメージを受けません。

『攻撃魔法』のダメージ計算(物理属性以外)

基本式:(自MG×1.5-相MG)×防御側コマンド倍率×攻撃魔法倍率×防御魔法倍率×弱点倍率×乱数倍率
『ぼうぎょ』:2.25
『防御魔法』:2.0
『カウンター』:2.75
『行動不能』:2.5
攻撃魔法倍率:使用する攻撃魔法によって変動。
防御魔法倍率:発動した防御魔法によって変動。
弱点でない属性時:1.0
弱点属性時:1.3
乱数:おおよそ1~1.1の範囲

  • 自MG×1.5<相MG の場合は1または3しかダメージを受けません。

物理属性の『攻撃魔法』のダメージ計算

「テレポーザン」「ブンシンザン」「ソードダンサー」が対象になります。AT依存のダメージを与えられます。

基本式:(自AT×1.5-相MG)×防御側コマンド倍率×攻撃魔法倍率×防御魔法倍率×弱点倍率×乱数倍率
『ぼうぎょ』:2.25
『防御魔法』:2.0
『カウンター』:2.75
『行動不能』:2.5

攻撃魔法倍率:発動する攻撃魔法によって変動。
防御魔法倍率:装備している防御魔法によって変動。
弱点でない属性時:1.0
弱点属性時:1.3

乱数:おおよそ1~1.1の範囲

  • 自AT×1.5<相MG の場合は1または3しかダメージを受けません。

攻撃魔法倍率一覧

名前倍率属性
エネゲット0吸収
エネチェンジ0吸収
ギカドレイン0吸収
ゴウトゥヘル0
ゼニゲット0吸収
ドゼニゲット0吸収
バトルネムネム0
プラズマ3
マホケスA3吸収
テレポーザン4物理
フリーズ4
マホケスD4吸収
ウェーブ5なし
クエイク5なし
ゼニダウン5なし
ツイスター5なし
バーサーク5なし
メテオ5
ブンシンザン6物理
プラズマラ8
バトルドリー10
フリーズラ10
メテオラ12
プラズマダラ16
サビール20
フリーズダラ20
メテオダラ24
ソードダンサー40物理
ヘブンズゲート40
メチャプラズマ40
メチャフリーズ40
メチャメテオ40

防御魔法倍率一覧

名前倍率
マホセーフ0.5
ガードプール0.3
ドマホフウジ0.3
マジックプール0.3
マホカッチン0.3
マホタスラ0.3
マホガード0.25
マホゲンキ0.25
マホタス0.2
マホタスダラ0.15
マホフウジ0.1
ゲンキッキ0
ドゲンキッキ0
マホキカン0
マホミラー0

「呪い」の状態変化による自傷ダメージ計算

「呪い」状態になった場合、攻撃側の『攻撃』『必殺』時にたまに自分を攻撃してしまいます。『攻撃魔法』等では発生しません。

基本式:(自AT×2-自DF)×2.25

自AT×2<自DFの場合は1または3しかダメージを受けません。

F魔法のダメージ計算

基本式:(自MG×1.5-相MG)×魔法倍率×乱数倍率 ×?倍率
F魔法倍率:使用するフィールド魔法によって変動。
乱数:おおよそ1~1.1の範囲

不明な倍率がかかり、若干数字がずれますがおおよそのダメージはこちらで出すことが可能です。距離や属性で変化有り?

F魔法倍率一覧

名前倍率
ゴロゴロ1
コチコチ2
マグマグ3
グラグラ4
ゴロピカ5
コチヒヤ6
マグメラ7
グラグラン8
フラッシュボマー9
ゴロサンダー10
コチコッチン11
マグファイア12
グラズシーン13
クラッシュボンバ14

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