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特技一覧

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Nintendo Switch版『ドカポン!怒りの鉄剣:リマスター』及びPS版『ドカポン!怒りの鉄剣』に登場する特技についてまとめています。

目次

概要

特技はフィールド上で効果のあるフィールド特技とバトル中に攻撃側が使えるバトル特技の2種類が存在します。特技は使用することでフィールド上を円滑に行動を行えたり、バトルを優位に進められるといったものになっています。

フィールド特技に関してはプレイヤーのみが扱えて、使用するキャラクターの種類によって扱えるフィールド特技は変わります。自動的に効果を受けるようになっているためプレイヤーの意思に関係なく恩恵を受けることが出来ます。

バトル特技に関してはプレイヤーもモンスターも両方扱えることができ、モンスター専用のバトル特技も存在します。バトル特技は成功確率が各特技ごとに決められていて、『攻撃』等とは異なりSPのパラメータによって変動はしません。お宝の効果によってはお宝を所持しておくことで相手の特技の成功確率を下げるものもあります(PS版ではお宝が鑑定済である必要があります)。

「ワルサー」はバトルのたびにバトル特技が変わっていくため、思わぬ特技を使用されることもあります。

フィールド特技一覧

キャラ名効果
スコップ1ターンにアイテムとF魔法が1つずつ使用できる
ウララターン開始時にLv×2のHP分回復する
ガママル1ターンにアイテムを2回使える
ブリキン約1/6の確率でステータス異常が治る
モルデ1ターンにF魔法が2回使える
ドン約1/8の確率で「マルチクリスタル」の効果
ヴァルツHPが1/5未満になるとHP以外のパラメータが1.5倍上昇(小数点切り捨て)
ウイウイ約1/8の確率で持ち物を増殖

バトル特技一覧

特技名効果
あばれる約3/4の確率でお互いのHPを半分にする
いだてんSPが2倍に上昇
うた混乱し、選択したコマンドとは別のものを選ぶ
おたけび1~2ターン『攻撃魔法』と『防御魔法』が使えない
回復光お互いのHPを完全回復する
火炎約1/10の確率で攻撃魔法か防御魔法を消滅させる
がぶり毎ターンHPの1/8が減る
かみつき毎ターンHPの1/16が減る
消える2~3ターン相手の物理攻撃が当たらなくなる
吸血相手のHPを半分減らして自分に加える
急所づき相手のHPを1/8にする
恐怖1ターン『降参』『攻撃』『攻撃魔法』『必殺』しか使えない
くびねらい約3/4の確率で次のターンで攻撃が相手に命中すると相手死亡
元気約1/2の確率でHPを9999回復する
硬質化約3/4の確率で2~3ターンの間『攻撃』『必殺』『カウンター』によるダメージを受けなくなる
こちょこちょ約2/5の確率で相手をくすぐり武器を紛失させる
去る約9/10の確率でバトルからペナルティなしで離脱することができる
ざんてつけん攻撃が相手にヒットすると防具が壊れる
衰弱相手のパラメータを2/3にする
すきをつく相手のHPを1/4にする
石化約1/4の確率で体が石になり、2~3ターン行動不能になる
そうびねらい約4/5の確率で次のターンで攻撃が相手に命中すると装備品のどれかが壊れる
力ため約9/10の確率でATが1.5倍に上昇する。重ねがけが可能。
相手を毒状態にする。バトル終了後も継続する。
とぼける約9/10の確率で魔法が全く効かなくなる
ぬすむ相手の所持金の半分を盗む
ぱくり約3/4の確率でHP以外の相手より上のパラメータを1~4個コピーする
変身相手と全くおなじになる
マキビシ約1/2の確率で毎ターンHPが半分減る。特技時もHPを半分削る。
魔引き約3/4の確率で攻撃魔法の回数を減らす
魔力ため約9/10の確率でMGが1.5倍に上昇する。重ねがけ可能。
身がまえるDFが2倍に上昇する
魅了約3/5の確率で1~2ターンの間『攻撃』『必殺』『攻撃魔法』『特技』『カウンター』ができなくなる。

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